2020.04.29

環境整備で仕事がしやすい環境作り!!

環境整備を通じて、まるか食品では仕事がしやすい環境作りを行っています。

環境整備とは、仕事をやり易くする環境を整えて備えることであり、職場で働く人の心を通わせ、仕事のやり方・考え方に気づく習慣を身に着けることです。

工場見学に来られた方から「凄く綺麗でびっくりした!!」と声が上がる会社である、まるか食品の秘密に迫ります!

①どこに何があるか一目で分かる!

まるか食品では、新入社員に「機械直すから工具の○○持ってきて!」と言ったら、「分かりました!」とすぐに持って来れる環境になっています。

その秘密は、物の置き場を決めて、名前・数字を付けて管理し、返却場所が分かる仕組みにしているからです!

更に、置く場所や順番にもこだわっており、使用する頻度の多い道具は取り出しやすい位置に置くことで、最短で取りに行ける環境にしています。

「『ウォーリーを探せ』でウォーリーを探している時間も、仕事でペンを探している時間も、両方遊んでいる時間です。」という考え方が社内に浸透しています。

新入社員でも一目で分かる様に整頓されている仕事場は、欲しい物がすぐに探せてストレスなく働くことが出来ます!

②環境整備点検で良い点をとって食事会ゲット!

環境整備点検とは、月に一回、日々の環境整備の成果を見せる場です。

「床は綺麗に磨かれているか」「棚は整頓されているか」などなど、

決められた項目を社長と点検チームが回ってチェックしていきます。

この点数が高いと、チーム全員に2000円の食事会が贈呈され、

更には、半年で最も点が高かったチームには一人5000円も贈呈されます!

豪華な食事に行くために、社員もパートさんも一丸となって頑張っているのです!

③ピカピカで安心安全な食品工場!

お客様へ安心で安全な商品を届けるために、私たちは日々徹底的に清掃を行っています。

そんな綺麗な環境を保つために、朝礼後30分間、決められた場所を徹底的に磨きこんでいます。

中でも自慢できる程キレイなのが床であり、毎日新聞紙1枚のエリアを磨きこみ、ワックスがけを行っており、

まるか食品に来られたお客様は「食品工場でこんなピカピカな床は見たことない!」と驚かれることもあります!

少ない範囲を徹底的に綺麗にすることで、周りの汚れに気づくので、気づく感性を養うという教育の場にもなっています。

新人も先輩もベテランも、皆でコミュニケーションを取りながら、楽しく環境整備に取り組んでいます!

まとめ

今回は、まるか食品の組織文化である環境整備についてご紹介しました。

ピカピカな工場で私たちと是非一緒に働きましょー!

採用ブログ担当の谷でした!

お問い合わせ先TEL:0848-48-5585 採用担当まで

お問い合わせ先ページのリンク:https://maruka-recruit.net/entry/

尾道まるか食品YouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UC0UFwaGjOTNevjAdvirYt1A/about

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!

一番上に戻る