2020.07.20

尾道UターンIターン就職を考えて尾道まるか食品に入社!

地元尾道に帰ってきたいとまるか食品にUターン入社した社員はたくさんいます。

今回はUターン就職を考えて尾道まるか食品に入社した島谷徹さんにインタビューしました!

転職活動においてUターン・Iターンと記載されている求人を見かけることはよくあると思います!

では皆さん、Uターン・Iターンの違いって知ってますか?

Uターンとは、進学・就職などの理由で現在の居住地に移った後、生まれ育った出身地に戻って就職もしくは転職することを指します。

Iターンとは、出身地以外の場所に就職もしくは転職することを意味します。

入社しようと思った理由は何ですか?

元々地元尾道に帰って働きたい、Uターン就職を考えていましたが、大学では大阪の私学に進学し、4年間遊びに遊んで就職をしました。

前職の就職直後に熊本震災が発生し復興事業部へ異動となり折角地元に帰ったのに九州熊本へ行くことになりました。

2年間の復旧業務に従事し、地元が恋しくなり思い切って前職を辞めて帰郷し、再就職でまるか食品の面接を受けました。

選考が進み、社長との最終面接。開始3分での出来事、、、

社長「島谷ってことは元々吉和出身だよね?その時点で合格だよ!」絶対この社長面白いと思い、入社を決めました。

この会社で働いて、良かったこと・感動したことは何ですか?

地域のお祭り「尾道みなと祭り」に全社員で参加するといった交流の場が多くあるため、

部署年齢にとらわれない交流が持て従業員同士のコミュニケーションがよくとれるところです。

残業を良しとしない風潮、効率よく仕事をすることを考えており、頑張った社員に対しての表彰があるところも良いと感じました。

また、社内恋愛や結婚推奨、有給取得が積極的にできるといったところも感動しました。

どんなところに働きやすさを感じられますか?

わからないことを「教えてください」と聞くとだれでも教えてくれるところです。

営業で仕事をもらった際、製造部をはじめとする全員が一丸となって対応してくれ、何かミスをしたときは上司が手を差し伸べてくれるところです。

また営業をしていた際は、上司同行での出張等で一緒に食事に行ったりできるところも良いです。

まとめ

今回はUターン入社の島谷徹さんをご紹介致しました!

採用ブログ担当の島谷でした(*‘ω‘ *)

お問い合わせ先TEL:0848-48-5585 採用担当まで

お問い合わせ先ページのリンク:https://maruka-recruit.net/entry/

尾道まるか食品YouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UC0UFwaGjOTNevjAdvirYt1A/about

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!

一番上に戻る