食品 の 商品開発 はどんな味にするのか、素材はなにか、今の流行りは何か、誰に向けてつくるのか、意見を出し合って試作を行います!
その後試作開発を繰り返し会議で承認されたら商品化されます。
今回は食品 会社であるまるか食品で 商品開発をしている上西さんにインタビューしてみました。
商品開発する上で一番大変なことは何ですか?
味を作り上げることが一番シンプルかつ難しいと思います。
味を作りあげることは1番シンプルですが難しいです。
依頼者のイメージに合うように何度も話し合い、改良をしていっています。
商品開発の楽しいことは何ですか?
美味しい商品を作り出したときに一番に食べられることです!あとは自分のだしたアイデアが商品という形になって、店頭に並んでいるのを見たときです。
その商品を「美味しい」と言ってもらえることがやりがいです。
イメージしていた開発と比べてどうでしたか?
学生のときにイメージしていた商品開発と現在ではギャップを感じました!
どうやったら美味しくなるか、美味しさの秘訣は何かなど結構考えることが多いと知りました。
一つの商品を完成させるまでにどのくらいの時間がかかりますか?
大体1年くらいです。
アイデア出しはみんなでしていくんだけど、そこからそのアイデアを進めていくうえで市場の動向(トレンドとかだね)とかを調べていかないといけなくって、それを調べて深堀していきます。
その作業を何度をも繰り返す為1年近くかかります。
まとめ
まるか食品では、お客様に喜んで頂けるような商品開発するために日々奮闘しています。
今回は商品部の上西さんにインタビューしました。
今後もまるか食品の若手社員を中心に社員紹介をして行きます。
採用ブログ担当加藤でした。
お問い合わせ先TEL:0848-48-5585 採用担当まで
お問い合わせ先ページのリンク:https://maruka-recruit.net/entry/
尾道まるか食品YouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UC0UFwaGjOTNevjAdvirYt1A/about
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!