離職率 就活をする上で気になる指標の一つだと思います。
自分の入社した会社の新卒の離職率が高いとなかなか入社したいと思わないと思います。
今回は 尾道市 食品メーカー で 新卒・高卒共に 離職率 の低いまるか食品の秘密を紹介します。
一般的な 離職率 は?
離職率 は 離職した社員数÷在籍社員数 で求められます。一般的に離職率は約15%と言われています。
しかしこの数字は全ての世代、立場の社員を対象としている為、同期の多い代が定年退職すれば離職率は上がることになります。
その為この15%と言う数字は今就活をしている学生にはあまり参考にならない指標になります。
では学生が見るべき離職率は「対象期間内で離職した新卒社員数÷対象期間内で就職した新卒数」で求められる数字です。
一般的に新卒社員の3年以内離職率が30%、高卒が40%と言われています。
この数値を元に各企業の離職率を見れば企業選びの参考になると思います。
まるか食品の 離職率 と対策
まるか食品の離職率は何%なのか?
それは新入社員全体で見て過去3年間で13%です。大卒は12%、高卒は18%です。
一般と比べて分かる様にまるか食品の離職率とても低いです。
では一般的な数字より離職率の低いまるか食品が取り組んでいる離職しない、させない取り組みを紹介します。
一番力を入れている取り組みはお世話係制度です!!
離職する理由として人間関係が大きな理由になると思います。特に新卒、高卒にとって大きな理由だと思います。
新人は誰に質問したらいいのか?何を質問したらいいのか分からないことがほとんどです。
そんな時この人に聞いたらいいという先輩がいたら安心できると思います。
まるか食品では、新人一人に対して一人3年目以内の若手社員がお世話係を担当します。
そうすることで新人は上記で挙げた不安なく仕事にとり組めます。
又お世話係とは一か月に一回食事会を実施してコミュニケーションをとっています。
そのほかの取り組みとして、内定時期につきに一回以上会社に来て研修等のイベントを行い入社後のギャップを無くしています。
採用担当も若手が担当しているので新人の気持ちがより分かりしっかりフォローすることが出来ます。
まとめ
離職率 は就活時の企業分析では必須の数字になってきています。
まるか食品は様々な離職しない為の取り組みを実施することで、新人も働きやすい環境を作っています。
そんなまるか食品のそのほかの福利厚生の取り組みを知合い方はここをクリックしてください。
全社員が働きやすい環境を作りに取り組んでいるまるか食品に興味がある方は是非お問い合わせください。
採用ブログ担当神田でした。
お問い合わせ先TEL:0848-48-5585 採用担当まで
お問い合わせ先ページのリンク:https://maruka-recruit.net/entry/
尾道まるか食品YouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UC0UFwaGjOTNevjAdvirYt1A/about
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします!